卵好きのひとのための卵好きによる卵料理>漬けたら旨味が凝縮します、卵黄漬け

卵黄の味噌漬け

卵黄を味噌でつけてしまう。いわゆる漬物です。
日本人の知恵です。
酒の肴としてはお洒落すぎる1品です。
たまご好きしか知らない1品です。

(用意するもの)
玉子
白味噌(漉してない粒味噌)
みりん
砂糖

(作り方)
@ みそ:砂糖を10:7の割合であわせる。
A みりんと醤油少々で味を調える。
B 焼酎を加えて固めに溶きのばす。
C バットなどに味噌を敷き、ガーゼをかぶせる。
D 卵黄を入れるためのくぼみをつける。
E 卵黄をいれ再びガーゼをかぶせる。
F 味噌で覆う。
G 3日くらい漬け込んでおく。

玉子半熟のものをつけてもおいしい。
そのままたべてももちろんおいしいです。
つぶして和え物などの衣にしてもおいしい和食が作れます。

ポイントは味噌の固さです。固すぎると卵黄が割れてしまって
漬物になりません。程よいかたさにしましょう。

味噌は生きた味噌を使います。漉して殺菌してある味噌は味噌が死んで
いるので注意が必要です。

卵好きのひとのための卵好きによる卵料理

トップページ
卵のだれも知らない、ちょっとした雑学
たまごのコレストロールは健康によい
たまごの栄養素はこんなにもあるんです
たまごの健康効果のいろいろ
流行の朝玉は利にかなっている!
超基本だけどやっぱりうまい温泉卵
やっぱり半熟卵はうまい、半熟卵の作り方
洋風にポーチドエッグを作りましょう
味半熟卵!ラーメンに入ってるあいつです
誰にも教えたくなかった目玉焼きの焼き方
いり卵はシンプルであるが奥が深い
日本人ならやっぱり茶碗蒸し
茶碗蒸しと同じです!卵豆腐
オムレツを極めましょう
オムレツの技ができればこんなにできます
まだまだある卵大好きオムレツ大好きレシピ
オムレツにお洒落ソースをかけてみて
これぞ卵料理!卵丼をつくろう
超定番料理親子丼!京都料亭まかない風
いり卵をつかってどんぶり風に
究極の卵チャーハンを作ろう
卵と貝柱の旨味スープ
卵と鶏肉の親子スープ
卵とたまねぎのシンプルスープ
チーズを使った濃厚スープやさしい味です
漬けたら旨味が凝縮します、卵黄漬け
出汁巻き卵これは覚えたい和の味
出汁巻き卵アレンジ編
おせちでつかう華やかな二色卵
黄身ずしをきみだけに、寿司風です
御節料理にひってるあれ、伊達巻
卵とおくらのトマト煮、とろとろ卵編
鮭と卵の超簡単おかずです
超お勧めおかずの一品少し公開
フランス料理も簡単です。キッシュを作ろう
いきなりフランス料理!卵のテリーヌ
街角のクレープの朝ごはんです
韓流ブームからの1品をよういしました
デザート好きのためのオムレツスフレです
マカロンでも作りましょう、簡単です
雪のながつくスペシャル甘味
中華料理からの覚えておきたい卵料理シリーズです。
以外に知らない!中華でもあるのです!コーンスープが
リアルすぎる普段使いの中華おかずです
おとなもこどもも大好きかに玉!定番中の定番料理!
茶碗蒸しだって中華風にできちゃいます
中華風じゃなくて洋風の茶碗蒸しなんてどうですか?
たまごをあげちゃいました!野菜あんかけ
あげたて卵をもうひとつ紹介します!
大根おろしでさっぱりとしあげました
これを食べなきゃ終われない!オムライス

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system